よくある質問

一般病棟に関して

Q どのような医療処置ができるのですか?

A 「病院案内」の3ページ目「対応可能な医療処置等について」をご参照ください。

Q 入院の期限はありますか?

A 一般病棟は最長3ヶ月の入院期限がございます。患者様の病状等により、主治医の判断で入院期限は変更になることがございます。

Q 一般病棟の1ヶ月の入院費用はいくらくらい掛かりますか?

A お持ちの保険証によって費用が異なります。詳しくは、医療介護支援課(☎︎0550-83-2424)にお問い合わせください。

透析に関して

Q 透析の入院期限はありますか?

A 長期療養をお受けしており、原則、期限はございません。病状等により長期療養が困難な場合もございますので、詳しくは医療介護支援課までお問い合わせください。

Q 腹膜透析はできますか?

A 腹膜透析は行っておりません。血液透析のみ対応可能です。

Q シャントのメンテナンスは院内でできますか?

A シャントのメンテナンス、通称PTA(経皮的血管形成術)は当院で行っております。

Q 通院透析を受けたいのですが。

A 医療介護支援課(☎︎ 0550-83-2424)までお問い合わせください。

Q 透析の1ヶ月の入院費用はいくらくらい掛かりますか?

A お持ちの保険証によって費用が異なります。詳しくは医療介護支援課(☎︎ 0550-83-2424)までお問い合わせください。

その他

Q 食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

A 患者様への飲食物の差し入れは原則禁止となっております。療養上、主治医が必要と認めた飲食物に限り差し入れが可能です。詳しくは病棟看護師までご相談ください。

Q パジャマや紙おむつ等の持ち込みはできますか?

A 持ち込み可能です。レンタルも承っておりますので、詳しくは医療介護支援課(☎︎ 0550-83-2424)までお問い合わせください。

Q 支払い方法を知りたいのですが。

A 現金払い、引き落とし、振込でのお支払いが可能です。詳しくは こちら をご参照ください。

Q 1人部屋や2人部屋はありますか?

A 一般病棟には1人部屋はございません。2人部屋はございますが、ご希望に添えない場合があります。介護保険病棟には1人部屋と2人部屋がございますので、ご希望の方は入院お申し込み時にお伝えください。(別途、室料が掛かります)

Q リハビリテーションはできますか?

A 理学療法士、作業療法士による対応が可能です。維持的リハビリを中心に行います。原則、週に1〜2回程度となりますが、患者様の病態・体力に応じて回数は変更になる場合がございます。詳細は入院後に決定、ご説明をさせていただきます。

Q 外出・外泊はできますか?

A 主治医の許可が下りれば可能です。長期外泊は療養生活上、行うことはできませんので、1泊2日を限度としております。また、外出や外泊の際は、必ず届出を1週間前までには提出してください。当日の身体状況により、外出・外泊を見合わせていただくことがあります。

Q 入院中、散髪をしたいのですが。

A 週に1度、床屋が来院しております。予約制ですので、病棟スタッフまでお声掛けください。

Q 院内にコインランドリーはありますか?

A コインランドリーはございません。ご自宅または近隣のコインランドリーにて洗濯をお願いします。

Q 院内に売店・食堂はありますか?

A 売店・食堂はございません。自販機は1階にございます。

Q 金銭管理や保険証類を預かってもらえますか?

A 現金、貴重品、印鑑、保険証類はお預かりできません。また、お見舞金のお預かりもいたしません。入院患者様が現金を持つことも原則禁止とさせていただいております。

Q 施設の見学はできますか?

A ご見学は随時承っております。ご見学の際は、あらかじめお電話(☎︎ 0550-83-2424 医療介護支援課)、またはお問い合わせフォームでご予約をお願いいたします。見学可能な時間は、祝祭日を除く月曜〜金曜 8:30〜17:00となっております。

Q 入院中に困ったことがあった場合、誰に相談したら良いですか?

A 医療ソーシャルワーカーと介護支援専門員(ケアマネジャー)が、皆様からのご相談や苦情を受け付けております。お気軽にご相談ください。詳しくは こちら をご参照ください。

Q 送迎バスはありますか?

A ございます。運行時間は こちら をご参照ください。

お問い合わせ

当院に関するお問い合わせはこちらまで

TEL.0550-83-2424(代)