リハビリセンター

リハビリセンターでは、介護を必要とする方々が、住み慣れた地域や自宅で暮らすことができるようにするためのデイケアサービスを行っています。病院に来ていただき、入浴、管理栄養士の作成するメニューによる食事をとっていただくとともに、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるための理学療法、その他必要なリハビリテーションを行い、1日を過ごしていただくものです。
1日の定員は20名様となっております。少人数ならではの、各個人へのキメの細かな対応が特長です。また、ご自宅から病院までの送迎につきましては当院で行ないます。

効果について

利用者全体の7割の方が4年以上継続してご利用いただいています。11年継続という方もいらっしゃいます。加齢や病気などにより意欲を失いつつあった方も、デイケアのご利用を通じて本来の性格や社会性を取り戻していくケースも見受けられます。「運動をさせてもらえる」「生活のリズム作りになっている」といった利用者の声も多くいただいています。
退院後に、早期に在宅生活に適応できるよう短期間集中的にリハビリに取り組むことができます。

対象(こんな方にお勧め)

リハビリ内容について

送迎車
家の前までお迎えに行きます。ご家族にご負担のないようにスタッフがお手伝いします。
機械式入浴施設
ご自宅での入浴が困難な方が機械での入浴をご利用いただくことができます。
デイケア、作業の様子
作業をしながらの会話も楽しみのひとつです。
デイケア、昼食
お食事は施設内の厨房で作っており、暖かいお食事をご提供しています。行事食もあります。
みんなでゲームに参加
さまざまな身体状況の方が一緒にゲームに参加できるようスタッフがお手伝いします。
リハビリの様子
個々の目的に合わせ、生活に即したリハビリテーションを行っています。

開催日

月曜日〜金曜日(祝日を除く) 9時20分〜15時30分

ご利用開始前にお試しの体験利用が可能です。半日からでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

リハビリセンターに関するお問い合わせはこちらへ

TEL.0550-83-2424(代)

お問い合わせフォーム