介護療養病棟

当院では、いろいろな基礎疾患により、在宅での生活に不安を感じている方や、痰の吸引を頻回に行わなければならない方、経管栄養、胃瘻、ストマをご使用されている方も、安心して療養生活ができるよう医師、看護師をはじめとした職員全員での取り組みを行っております。

当施設での取り組み

摂食嚥下評価

摂食嚥下評価
月に2回、摂食嚥下専門医が来訪し、摂食嚥下評価を行っております。経口からの食事摂取による飲み込みの状況や口腔内の衛生状態等を詳細に確認し、個々の状況に合った食事形態での食事提供や適切な指導下での介護方法を取り入れ、できる限り安全に食事摂取を行う環境を整えております。

行事食

行事食
毎月、季節に合わせた行事食を提供いたします。当院をご利用される方にとって、目と味覚で四季を感じ、普段の食事以上に楽しめる食事を提供し、好評をいただいております。

行事

病院祭
1年の始まりである「新年祝賀会」を始めとして、「病院祭」「運動会」「敬老祝賀会」「クリスマス会」等の行事を行っております。その他、ボランティアの方々による慰問や職員によるお楽しみ会等、当院をご利用される方に楽しんでいただける機会を設けております。豊かな表情や笑い声が広がる楽しい催しとなっております。

お問い合わせ

介護療養病棟に関するお問い合わせはこちらへ

TEL.0550-83-2424(代)

お問い合わせフォーム